Double Overtime

思った事や体験談を適当に。

犬好きに悪い人はいないのか?

とある知り合いで「犬が好きだから」という理由で、結婚した後も子供を作らずに、ラブラドール2匹を飼っていた人がいた。

それぞれに某高級ブランドを彷彿させる名前をつけていた。

「わんこの手作りおやつ」みたいなサイトも手がけていて、ご丁寧に犬達との生活っぷりをブログ調で綴っていたりもした。

しかしそのサイトを見た時、かなりの違和感を感じた。何故なら旦那の事が一言も書かれてないのだ。

そして数年後、女の浮気によって二人は離婚し、奴は2匹を元旦那に残して去っていったらしい。

 

この話を聞いて思ったのは、「ああ、あいつらしいな」という事と、「犬は奴との子供を作りたくないっていう口実と、ステータスのために飼ってたんだろうか」という事だった。(噂によると、金銭目当ての結婚だった可能性があるらしい。)

もし本当に2匹を愛していたなら、親権を争うと思うし、むしろ2匹とも彼女が引き取るという展開になってもおかしくない。なのに2匹とも置き去りとは。

その程度の愛情で「手作りおやつ」だ???馬鹿か。

それも単なるマウンティングというか、女子力アピール?

「犬をかわいがってる私っていい人でしょ?」アピール?

ふざけんな。

犬は貴様の装飾物ではない。

この2匹は、馬鹿な元飼い主から離れたことで、幸せになってくれたらと思う。

 

犬だけでなく、ペットを飼うということは最期まで責任を持つということ。

そんな当たり前のことなのに、前述の女がやったことが腹立たしかったし、どうしても許せなかった。

 

「犬好きな人に悪い人はいない」と言うが、いるじゃん。

と思ったけど、考えたら前述の女は犬好きではなかったなw

だからこそあっさり手放せるわけで。


その程度の認識で犬を飼う人間には、それなりの報いがありますように。